航空券トラブル!Skytoursという会社は...
格安航空チケットには裏があった!Skytoursは要注意です...
- 今回のトラブル
- Skytoursとは。そして私が遭遇したトラブル
- その他トラブルに関する口コミ
- トラブルを回避するために!
みなさま、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?
南アメリカ縦断に関する情報を投稿しようと思いつつ、まったく更新できていませんでした。
少しずつライターのお仕事をしてみたりとか、勉強したりとか、帰国準備したりとか...結構忙しいこの頃です。
そして!本投稿のタイトルにもあります通り、帰国準備にてトラブル続出...。
事の発端は私の単純なミスだったのですが、なかなか解決まで持ち込めず...
1週間かけてようやっと事が収まったというところです。
1.今回のトラブル
そもそも何があったかと申しますと、「滞在日数の計算違い」です。
アメリカへの旅行目的で渡航する場合、VISAを取得する必要はなくESTAという簡易VISAのようなものをインターネットから申し込むだけでよいのですが、多くの人は帰りの飛行機もアメリカ入国前に済ませていると思います。
こちらのリンク先がESTAに関する公式サイト。
ESTAを使ってアメリカに滞在できる期間は連続で90日まで。
滞在中に2か国以上の国境を跨げば、滞在期間のカウントをリセットできるとか。
実際に私は89日間アメリカに滞在し、その後アメリカから南米・チリへ、高速バスで南米縦断しコロンビアから飛行機でアメリカへ再入国しました。
南米旅行中に滞在期限がリセットされたのを確認して、航空券を購入しました。
しかし、滞在日数の計算を間違えてしまい…
アメリカ出国の日付がちょうど滞在許可日数が切れるちょうどその日!!
いやはや焦りましたよ。
下のようなメールがアメリカの入局管理局から届くのですが、届いた瞬間に背筋が凍る思いでした。
青字のリンク先へ飛ぶと以下の画面が表示され、必要事項を入力すると「この日までに出国しろよ!」というメッセージがでます。
で、わずかに15分ほど、間に合わないのです。
ちなみに「通達された日付の午前0時を過ぎるまでに、アメリカ上空にいる」ことで初めて出国したとカウントされるので、空港の出国審査を時間内に終えるだけではだめなのです。
もしもオーバーステイした場合、次回ESTAを使ってアメリカに入港することはできなくなります。オーバーステイの理由がたとえフライトの遅延であっても、オーバーステイの電子記録は取り消してもらえません。
...容赦なし、アメリカ移民局...
もちろんVISAを取得するのも難しくなるし...
航空券、変更しなくちゃ!!!!!
というわけで、チケットを購入した仲介会社へ連絡...
そしてトラブル発生!
皆さんは、必ず2,3日余裕をもって早めに出国しましょうね...(´;ω;`)
2.Skytourとは。そして私が遭遇したトラブル
私が利用したSkytourという仲介会社は、「Cheap Flight」「飛行機 格安チケット」などで検索すると、真っ先に上がってくる会社です。
かなりの破格で、少しでも節約したいを思っている方なら、とても魅力的...
Cheaper Airfares - Discount Airline Tickets | Sky-tours.com United States
しかし、私がフライトの変更をしようと問い合わせたき...この会社のずさんな顧客サービスが明らかになったのです。
まず、「チャット機能で直接オペレーターに問い合わせできるよ!」とポップアップがあったので、さっそく質問してみるも、応答なし。
すぐに「チャットが切断されました」のメッセージが。
そして、メールで問い合わせてみるも、「変更できません」のお返事が...。
電話してみると、どうも英語圏以外のオペレータが応対し、たどたどしい英語で「少々お待ちください」
そして待つこと1時間と少し...
...結局、各刻空会社に私が問い合わせて、OKが出ないと変更できないと言われる始末。
DELTAに、電話で問い合わせてみると、無料でチケットの変更をしてもらえました。
しかしもう一つの航空会社は、Skytourからの申し出でないと変更しかねる、と。
再びSkytourに電話...
「チケットの変更はできませんが、新しく購入いただくことはできます」
...なんですって!!!
仕方なく承諾。
「該当の航空会社へ連絡し、チケットを手配してすぐ折り返しお電話します!」
...待つこと2日
途中数回Skytourに電話するも、担当者は話し中。
上司に代わってもらうようにお願いすると、「上司はいません!」
...そんなわけあるかい!
そして、最終的に、「担当者の電話が終わるまで、このまま電話口でお待ちします!」とこちらから強引な申し出をしてみました。
そして待つこと1時間半!!
ついに担当者とコンタクトをとれました...
そこからは、よくわからない通貨(多分ペルー?)で支払えといわれたり...とにかく、電話口では何言ってるかよくわからない...
結局最後はメールでPayPalの支払リンクが送られてきました。
ネットの情報では、本社はヨーロッパのどこか、デンマークあたりにあるとか。
でも支払いは別国の通貨??
...チケットが格安なのには何か裏がありそう。
電話対応の感じから察するに、そして人件費削りすぎでしょ。
3.その他トラブルに関する口コミ
ネットを色々みてると、結構Skytourで トラブルにあっている人、多いみたいです。
いきなりキャンセルされたり、逆に予約キャンセルしたのに返金されなかったり、無理な旅程変更がされたり...
支払い関連のトラブルが特に多いみたいですね。
結構激しい批判のコメントも...
トリップアドバイザーではこんな感じで、結構盛んに情報交換されてるみたいです。
基本的に「やめとけ」というアドバイスが多いですが...。
4.トラブルを回避するために!
以下3つを頭に入れておきましょう!
その1
まずは、航空券の変更を極力しないで済むような旅行計画を立てることでしょうね、当然。
私はそれができていませんでした。
滞在許可日数は、厳守です!!!
その2
そして、Skytourなどの格安サイトではなく、できれば各航空会社から正規の航空券を購入しましょう。
そうすれば、たとえチケットの変更が必要になっても、無料で変更してもらうことができます。
その3
最後に、予約前には必ず口コミをチェックしましょう!
トラブルを事前に回避することができます。
以上、ぶたひめのトラブル報告でした...(´;ω;`)
みなさんは、私と同じ轍を踏まれませんよう.........